
キャラの濃~~い車両たち
四直は車両のバラエティに富んでいますが、それぞれの事業者内でも個性的な車両が多いので更に愉快な状況を作ることも。
その多様性を一番実感できるのは… 空港線。
都営線内も十分良いですが地下だから、ねぇ。
京成もいいけど、京急車が単調になっちゃうし。
北総は本数減るし(スカイライナーは+材料)

ってわけで残り少ない朝ラッシュ枠を利用して、久々に9Cや45T以外を狙って空港線へ。←熱帯夜に初電はキツイ
IMG_2259.jpg

IMG_2266.jpg

IMG_2261.jpg

IMG_2274.jpg

と、まぁとりあえず羅列。
え?都営がないって? 太陽が真正面から当たってあんまり良い感じにならなかったので省略。

一番上が9100形。足回りとかは普通のだけど外見と内装はやけに凝ってます。そこが良いところなんですが、行き先・種別表示はもう少し考えてほしかったなー。見えないし。

上から2番目が7260。撮るのはかなり久々。これは個性的というよりかは古株っていうだけですが。

3番目は3500形更新車。見るからに個性的ですが、かなりのご高齢。サイボーグのような車両です。ステンレスにされたので、本当にサイボーグですけど。

最後は京急の中でも、1番強烈で個性的な2000形。個人的には降格塗装後は特急が一番似合うと思います。

以上、高齢者の方々ばかりになってしまったキャラの濃い車両たちでした。
関連記事

コメント
電車いっぱい見放題
こんばんは。
泉岳寺~羽田空港間は自社はもちろんのこと、都営、京成、北総(千葉NT鉄道車含む)の車両が行き交る区間ということもあり、電車愛好家にとっては飽きることがありません。もちろん総合的に考えれば京成高砂~泉岳寺間では芝山車も走りますが、地下区間では撮影できる場所が駅に限られますし、京成押上線でも高架化工事の進捗で地平区間を走るのもそう長くありません。京急でも5月に大森町~雑色間の上り線が高架化されましたが、高架化前とは随分印象が変わってしまったものです。

穴守稲荷を走る電車たちでも最年長が7268編成、その次は3500形更新車がベテランです。京急では既に70年代初頭に製造された車両は退役していますので、京成や北総の最年長車を見るとなんだか懐かしくなります。ちなみに7268編成は現在全国を走る地下鉄車両では最古参とも言われています(東京メトロのほうでは千代田分岐線で活躍する5000系が最年長かつ最古参で、乗入車に関しては半蔵門線に乗り入れる東急田園都市線の8500系が最年長であり最古参でもある)。

9100形に関しては行先・種別表示がⅤ直に在籍する車両たちの中で一番見にくいですね。「士急行」はどうやって表示するんでしょうか?浅草線の接近案内が「士快」と表示しているように「士急」と表示しているのでしょうか。ちょっと気になります。
2000形に関しては3ドア改造された直後は「急行」にも入っていましたが、2000年に全編成が3ドア化改造終了した時は羽田空港発着を除き「急行」は廃止されたので、僕としてはもう急行運用で見ることはないだろうと思ったりもしました。ところが意外なことにデータイムの「士急行」で2000方を見る機会が増えたので、思わぬ展開を見せてくれました。長く活躍してきた「快特」での活躍は縮小したものの、「士急行」での活躍も板についてきた今日この頃です。
[2010/08/27 23:11] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]

Re: 電車いっぱい見放題
>A80&481さん

コメントありがとうございます。
7268編成は地下鉄最古参ですかぁ。古いとは思っていましたが、それほどまでになっていたのですね。もっとも、次の検査はさすがに受けられないでしょうけど。

9100形の表示ですが、手元の画像を思いっきり拡大すると「急行」と表示されたままですね。エア急とは表示できる幅がなさそうです。印旛日本医大行きはさらに読みづらいですが、フルカラーにもなかなかなりそうにないです。

2000形は5月改正まで4連しか空港線内には来なかったのですが、ダイ改後は突如として空港線との相性が良くなったようです。画像に挙げている15Cは久里浜から、11Cは浦賀からの2000形による定期特急です。これらの車両は羽田空港に着いてからはエア急となり、ひたすら羽田空港~新逗子を往復します。
引退が近くなった2000形8連の終の棲家となってますね。
[2010/08/28 11:38] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/73-a794447f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





