スポンサーサイト

新型自動券売機導入
 羽田空港国際化によりビジターによる利用が増えることを見越してか、京急では新型の自動券売機を設置し始めているようです。今までのものよりも未来的なデザインで、初めての人には利用しやすいと思われます。ただ、画面をタッチする回数は増えるかも…。京急はこんなものまで設置するようになったんだなぁ~(遠い目)
 
IMG_1376.jpg
横見防止のプラ板がカッコイイ。ピンクの方は定期券も取り扱いしている。

 ちなみに設置されているのを確認したのは8/2。北品川駅と品川駅にあるのを確認して、ふぅ~んと思ってたのですが、どうせ蒲田以南だけだろうと思っていました。すると、なんと 花月園前駅 にも設置されていた(!)ので、これは全駅導入だな、ということで紹介(笑)。
 いやぁ~、だって花月園前駅って今では貴重な黒トイレ(っていう呼び方でよいのか?)のある駅ですからねぇ。そこに設置ってことは全駅でしょ、きっと。横浜駅には設置されていませんでしたが、駅ナンバーのような設置順になりそうですね。ホントに「京急」って言う感じのデザインですね。もはや「京浜急行」の名残は風前の灯火? たしかにきれいな方が良いですからね。

 余談だけど、往復乗車券っていう項目もあって花月園前からは横浜とか川崎とか需要の高そうなところが最初に出るんだけど、なぜか港町も出るんだよねぇ。お互い乗降客数はかなり少ないから珍しいなぁ~と。競輪つながりなんだろうけどね。そういや跡地の計画ってまだ決まってないんですよね。マンションでも造られそうな感じだけど許可下りないかな。鶴見はもうすぐ完成だし。子安と川崎にも造ってるし。乗降客数的にはプラスに働きそう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらでははじめまして(?)
いつもお世話になっております。

前々から京急の新型券売機の写真が各所にアップされていて気になっていたのですが、ローカル駅(失礼!)にも満遍なく設置されているようですね。
デザイン的にも独自色が強く、アクリル板なんかは面白い試みですね。
せめて地元の北総も…まだパスモ非対応の奴残ってるし…orz

券売機と言えば右下に製造会社のロゴがあるのですが、写真を見た限りでは「KEIKYU」と自社ロゴになっていますね。
タッチパネルの辺りを見る限りオムロン製の券売機だと思います。多分V8だったかな。

アクリル板に関しては賛否両論ありそうですが、私にはどうもパチンコ台を連想してしまいますw
でも先進的なデザインですし、10月からは外国人利用客も多く抱えるであろう京急の意気込みが伝わってくるようでいいですね。
[2010/09/03 00:01] URL | 赤電3150 #o9IStsSM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 赤電3150さん

 こちらこそ、いつもお世話になってます。

 券売機にアクリル板(しかもライト付き)はかなり斬新ですよね。たしかにパチンコ台にも見えますが… 飛行機の翼?
 デザインについては、おとなやこどもの人数を表すボタンのピクトグラムに違和感を感じてしまいますが、外国のデザインにあわせているのかな。
 この時代には珍しく大幅な輸送需要増大が予想されるので、京急も本気なようです。JRとの代理戦争もあることですし。宿命のライバルとの争いを考えると、デザインには気を使っているようです(ポスターとか本当にカッコイイ)。

 京急時刻表に広告を出しているので、券売機の製造会社はおっしゃる通りオムロンだと思われます。旧型(充分新しいけど)にも製造会社のロゴはついていないので、そういう仕様で発注しているのでしょう。細かいところでも「KEIKYU」のPRに余念がない。
[2010/09/03 21:17] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/80-b7695bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





