スポンサーサイト

三浦海岸の桜並木が ああ…
 個人的にかなりショックだったので、書くのが遅れてしまいましたがここでお伝えします。

 三浦海岸~三崎口の沿線海側には、地元の有志によって植えられた桜並木があります。桜の季節には、関東ではやや早めの桜見スポットとして観光客で賑わいます。京急のポスターなどでご覧になった方もいると思います。緑豊かな三浦半島のイメージらしい桜並木でした。

 それが、夏休み終盤に訪れると桜並木のそばで工事をしていました。橋に工事用の布がかけてあったので、補修かなぁと思って近づいてみると、木を抜いていました。それは桜の木ではないのですがどうしたのだろうかと思って、現場の方に伺うとなんと、桜並木の真横に車道をつくるとのことでした。

 三崎口方から見た現場の様子↓
IMG_2750.jpg

 三浦海岸側は殺伐とした状況に…↓
IMG_2749.jpg


 桜に限らず、多くの木は車の排ガスで悪影響を受けるようですから桜の見栄えが悪くなるのは必至です。まだ木がそんなに大きくないから交通量によっては病気にかかってしまうものも出てしまうかも知れません。まさか、満開の時期に車道に車を流すようなことはしないとは信じていますが、仮に交通規制をしないとしたら、のんびりと桜を見に来ることはできませんね。
 現在、たしかに車は橋を2回も上り下りしないといけないので不便だとは思いますが、街の観光資源を損ねてしまって良いのでしょうか。つくらなくても交通は出来るのに…
 
 ついつい押し付けがましくなってしまいました。すいません。地元の合意があったのかは知りませんが、目立った反対運動等は見受けられなかったし、私自身勉強不足ですから批判する権利なんてありませんね。三浦半島が発展していければそれで良い気もします。ただ、むやみやたらに車道をつくるのはやめてほしいだけです。「真に必要」か判断できる人なんているのでしょうか?





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/83-a7a7f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





