
6連なエア急 らしいねぇ
 9月4・5日とエア急の一部が6連の1500形で運行されていたようです。実際に目で確認したのは、5日の39Dと43Dだけですが…

 最初はあんまりにもあんまりな乗車率を憂いて8連を6連に一部試験的に切り替えたのかと思っていましたが、違うようです。ネット上の情報からかっさらってくると、新駅開業後は4+4運用は消滅してその分を6連に置き換えるんだとか。んで今回はそれの試験だそうです。
 ふぅ~ん。以前4+4の不満を書いたからそれが通じた? ってそんなわけではないでしょうけど、乗り心地は改善されますね。2000形の運用は削られていないから趣味的にはホッとしますね。欲を言えば6連には1500形ではなく800形を入れて欲しいですが、代走に期待でこまめに通えということですね。

 別に6連のエア急は最初からあったから、あんまり不自然ではないんだけど日中もいるとなると普通電車と間違える人も出てきてしまいそうです。特に今まで当たり前のように接続していた上大岡・川崎などでおきそうですね。車内放送でずいぶん気を使っていますが、長年染み付いた習慣はなかなか変えられませんね。

 考えてみたらエア急ってぜんぜん撮ってないです。20分ヘッドだし2000形が偏ってるからでしょうか。800形が代走でつくかもしれないということになると、気合が入りそうですけど(笑)

 数少ない6連エア急↓

IMG_9675.jpg
いろいろミスってるけど気にせずに…


 貴重な光景になるであろう4+4運用↓

IMG_2110.jpg


 エア急についてはいろんなところでいろいろ言われてますけど、たいてい不評みたいですね。今までの普通・快特ダイヤに慣れていると不便に感じるところが多いようです。接続は悪化してますからね。普通電車を削ってまで導入したわけですが、意図と効果を観点別に考えてみました。

1.羽田空港への輸送力
 羽田空港の利用者増加は著しく、かつ貴重な成長駅。10月の国際化により需要が急増するのは明らかであり、競合者不在という最高の環境である横浜方面からの羽田空港への輸送力向上は不可欠。さもなければ巨大な機会損失をしてしまう。そのため4連から8連へ増強。横浜方面からの利用者は多少増えてきている。認知度の向上及び国際化により利用率向上の余地は多分にある。

2.中規模駅のネットワーク
 快特通過駅の衰退及び、他地域との相対的な競争力低下はかなりの程度まで進んでおり、沿線価値の偏りと全体的な低下を阻止する必要があった。このためにアーバンネットワークといわれるような中規模駅のネットワーク拡大を図った。利用者数の減少が続く状況下で既存沿線住民の需要を深堀しようと試みている。実際、日ノ出町は活況を取り戻しつつある。仲木戸・鶴見・杉田・能見台は住宅地としての価値が向上し、人口増加が見込める。

 とまぁこんなもん? 他にもあるとは思いますが、また後日。
 弊害についても、また後日。

 あ、相互リンクを「中央地帯」と結びました。内容はほぼ被らんと思いますんで、ご安心を(?)






関連記事

コメント
6連の士急行
こんにちは。
国際線ターミナル駅開業が待ち遠しい今日この頃です。4+4の士急行は6連に変わるとのことですが、4+4は相性の問題もあるので難しいところです。また、運転台がネックだったのでしょう。対照的に京成3500形更新車や北総7268編成であれば中間運転台の部分を渡りぬけることが出来るので、そこそこ助かります。

国際線ターミナル駅にはホームドアが設置されるため、800形は乗入ないという噂があります。代走となるとどのように扱うか気になるところですが…。

羽田空港駅が開業してこの2010年で12年になりますが、この12年間で国際線ターミナル開業や横浜方面からの直通列車運行開始で取り巻く環境が変わりつつあります。またスカイアクセス線開業により、北総線方面からの所要時間も短縮されました。京成本線(特に高砂以東)の場合は、運賃は電車より高いものの、スーツケースを収納できる空港連絡バスの方が利便性が高いとも聞きます。
士急行のほうは1999年のダイヤ改正で当時の急行が廃止となり、快特と普通の2本立てになってからは急行が停車していた駅の衰退化が始まろうとしていました。しかし、士急行運行開始により仲木戸では横浜線町田・八王子方面からのアクセスが改善されたり、沿線住宅地の価値が向上するなどプラス面もあります。とはいえ、停車駅が快特より目立っていたり、快特の通過待ちがあったりするので、ダイヤを作ることがいかに難しいか理解できないわけでもないですね。
[2010/09/07 13:39] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]

Re: 6連の士急行
> A80&481さん
 コメントありがとうございます。

 書いておきながら言うのも無責任ですが、800形の代走はかなり厳しいですね。新駅開業後は空港線内にも入れなくなるので、朝夕ラッシュ時の普通羽田空港行きの運用にすらあまり入れられなくなってきています。25Hでこっそり暴れていたころが懐かしい(笑)。1500形の6連もかなりの編成数に達しており、置き換え計画も気になるところです。

 空港へのアクセスについてですが、荷物は重要な要素ですね。バリアフリーだけではなく、車内での荷物の置きやすさも鉄道会社は考慮した方が良さそうですね。京阪のような座席or車椅子スペースとなる装置を導入しても良いかもしれませんね。

 
[2010/09/07 22:30] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/84-a7cc6730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





