
駅のトイレ Part2
 今日は台風の影響で関東全体の鉄道がダイヤ乱れですね。スカイライナーも台風には勝てず開業後初めての運休を出しているそうです。京急も京成線からの遅れもありダイヤが乱れています。川崎以南では速度制限をかけているようでした。

 昨日の続き…
 
 半分程度の駅のトイレしか記憶していないのですが、個人的に良い印象の駅をいくつかあげてみます。

・追浜駅
・大森海岸駅
・産業道路駅
・横浜駅(中央改札)

 うんうん、とうなずいてくれる人は皆無な気もしますが今回はこれらを紹介していきます。



 まずは追浜駅。念のため記しておくと金沢八景と京急田浦の間の駅で特急停車駅であり橋上駅舎。
 トイレの場所は改札入って目の前です。内装は深めの緑色をアクセントにした大理石ベース。意外とこういうのは珍しいのです。深めの緑があることで高級感が醸し出されます。乗降客数の多いこともあり空間は広めに取られているので特別な空間を演出しています(?) 
 もうひとつの重要なポイントは臭いの少なさ。ごみがおかれていたりしていても臭いは抑えられています。芳香剤は使用しておらず消臭剤なのですが、その割には良い状態です。ちなみに、私の好きな臭い消しはカルミック(calmic)の芳香剤なのですが京急ではあまり使用されていません。京急だけでなくスーパーのトイレなどもバイオなんとかって書いてある消臭剤を採用することが増えていますね。


 次は大森海岸駅。同じく念のため記しておくと立会川と平和島の間の普通駅で高架駅。
 トイレの場所は、たしか改札入って右側です。外装からこだわっていて海をイメージしたタイルアートとなっています。駅周辺は駅名とのギャップが著しいので、かつての海岸らしさを演出しようとしているのでしょう。なかなか良いまとめ方だと思います。乗降客数は立会川とそんなに変わらないのですが急行通過駅なのでトイレの整備にはお金をかけたのかもしれませんね。(注;一日平均乗降客数は 立会川17629人、大森海岸14367人 急行の停車配分次第で互角と思われます)

 次は産業道路駅。これは記さないと知らない人が多そう。大師線の駅で東門前と小島新田の間。現在は地上駅ですが、大師線地下化の先行事業区間として地下駅となります。ついでに駅名も変えてしまおうという声もあるんだとか。不動産も売りづらいですからね、あの駅名だと。
 本題に戻って、トイレの場所は改札入って通路沿いの左側です。駅自体が仮設状態にされているのでトイレも仮設です。しかし、仮設といって侮ることなかれ、新品を使ってます。特に便器は仮設の駅の中に光る理想的なデザインで、シンプルかつ機能的です。これらは地下に引きずり込まれていくのでしょうか?

 段々内容が薄くなってきている気もしますが、終点横浜駅。長年の工事を伴っている駅改良工事がようやく終わると思ったら横浜駅周辺大改造計画なるものが横浜市中心に行われるんだそうです。シャルの建て替えとか街区整理をやりたいそうです。リーマンショック前に聞いた話なので、頓挫してしまいそうですね。むしろ、JRか京急を立体化して横浜駅を2面4線にしていただきたいと切に願っているのですが…そうすれば新町と子安を統合できるのに…
 脇道に逸れましたね。すいません。中央改札のトイレは改札入って直進すれば前方にあります。ここのトイレの特徴は、清掃頻度がすごく高いこと。乗降客数NO.1ということでトイレの利用者も多いのです。また、冷房が異様に効いていて、半袖では寒いです。清潔さが高く保たれているのが良い点ですね。セブンイレブンが近くにあるのもかなり良い点です。

 次回は、ちょっとイマイチな所のトイレを取り上げます。 



 
 

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/86-fe95fa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





