スポンサーサイト

トイレ休憩 写真が撮りたくなる
 意味合いが完全に逆になってますが、トイレ休憩です。

 ちょっと風邪を引いていたので(完治はしていない)、カメラとは疎遠になってました。んで、今日朝撮影したらグラグラと地震が(笑)。別にいいんですけどね、ちゃんと撮れなくても。見てるだけどもなんか気分は良いし。
 でも、編成写真ばっかり撮ってるのは惨めな感じがしてしまいますね。私は変なところで拘ってしまい、上手く風景を切り取っていないのであんまりここには載せていないですね。写真の初心者というのをもう少し自覚すべきかもしれませんね。場数を踏んで思考しないと進歩しないですからね。

IMG_2754.jpg

IMG_2767.jpg

 写真に撮るのは少なくても、沿線を歩くと心が和みますね。暑さも和らいできているので三浦半島や上大岡付近を歩くのに良いでしょう。夏に行った三浦半島は本当に心が洗われる感じでホッとしました。津久井浜駅から三崎口駅までの区間しか歩いていませんが、老後はここでのんびり過ごすのも良いかもと思ってしまいました(遠い未来ですね…)
 写真を撮ったのは定番の場所。でも、ネット上で紹介されている撮影地をネットで知り、写真を撮りに行くってよく考えると不思議な行動ですよね。ただの確認作業じゃん、と思うと空しい行動ですね。沿線を歩くことの方が自分には向いてるのかな?とは行っても記録には残したいし、表現もしてみたい、時間もない、となると結局有名な撮影場所で、となってしまうことが多いのですが…

 こんな写真から進歩していけたら良いなぁ~

IMG_2778.jpg

IMG_2794.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。総武各停です。

たしかに、ネット上で公開されている撮影地を調べて行くのは、なんか撮影の意味が3割ほど減少する気がします。

沿線歩く(walking or cycling)とところどころ撮影地を見つけることもありますし、面白く楽しいですよね。中央線沿線をサイクリングして、いままでで自分で見つけたところは4,5箇所ほど。次回は、あまり遠くにはいけませんが、京急品川方面から南行したいと思っています。

自分は、このごろ編成写真しか撮影していないので、風景写真も撮りたいと思っていますが、なかなか時間がありません。

でも、有名撮影地は車両がすごく美しく見えるんですよね...
[2010/09/09 22:12] URL | 総武各停 #qW3pDKts [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 総武各停さん

 自分で発見した撮影場所には、愛着というのも変ですがそういうものが生まれますね。有名な所はたしかに車両が良く映えますが、味のある車両であればという条件付きで、いろんな角度から眺めたり撮るのも良いものですよ。写真で表現するのは難しいですが、緑の中を駆けていく車両や人のふれあいを生んでいる車両を眺めてみると新たな発見や刺激があります。

 品川からのサイクリング楽しんでくださいね。
[2010/09/10 13:52] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/87-57ff9f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





