
駅のトイレPart3
 昨日更新してないのに、ややアクセス数が多いなんてちょっと不気味…。多くの人に京急の魅力を伝えるのが建前なので、歓迎ですけどね。

 今回はやや建前に反して、京急のトイレのイマイチな所を紹介します。老朽化しているところは近い将来に改善されるとは思いますが、そういうところも含めていきます。


 真っ先に頭に浮かぶのは金沢文庫駅。最近リニューアルしたばかりなのになんか異臭が常に漂ってる…。生乾きの臭いのようなツーンとした臭いです。中もですが、入り口付近で一番強いので通路上に換気口を設けるか、手軽に消臭剤を設置すれば改善されるような気がします。
 また、多機能トイレへは左右から迂回しなくてはならない構造は、本来の趣旨からはずれてしまっている気がします。改札の目の前なので目線を考慮してのことだとは思いますが、車椅子では入りづらく、盲目の人には場所も分かりにくいと思います。

 次に、最古の設備を使用していると思われる花月園前駅。花月園競輪場は今年3月末を以って閉鎖されましたが、跡地利用については借地権絡みでもめているため未定らしいです。京急鶴見駅と生麦駅の間に位置するため乗降客数はかなり少ないので、古いのを使い続けているのかもしれません。現在でも臨時乗車券売り場が残っていますし。肝心のトイレは、山小屋やスキー場などで多い昔懐かしい(?)黒いトイレ。消臭剤ぐらい置いても良いと思うのですが、窓を利用した天然換気口と人工換気扇しかありません。競輪場の利用者が多かった割にはきれいですけど。跡地の動向次第で整備されるかもしれません。

 続いてお隣の京急鶴見駅。JRと併せて駅周辺が横浜市の再開発事業に指定されていますが、例の高層マンションで終了します。山側の駅前は、その高層建築物に合わない黒っぽい雰囲気になってしまっていますがトイレももちろん清潔とは言い難いです。駅前がこんな雰囲気でもマンションは完売するのか怪しいですが、京急・JR共に独自の口の方はきれいなので良いのかな? 個人的には、きれいとは言えない鶴見も自由が丘よりはマシだと思っているんですが、変な人ですねぇ~

 全体としては、空間の都合上仕方の無いことだとは思いますがリニューアル後も通路及び内部は狭いですね。混んでいる時は特に詰まりやすいです。対策としては、自治体と連携して構外にトイレを設置することなどが考えられますが、管理が良くない傾向にありますね。例えば京急鶴見駅・金沢八景駅・平和島駅・新馬場駅はとてもとてもとてもトイレが汚いですし(八景はシーサイドライン接着で変わるはず)、杉田駅も日当たりが良すぎて清潔とまでは言えないです。駅直結の駅ビルを建ててその中に設置する方法もありますが、資金や土地の都合上そう簡単にはいきません。最近はバリアフリー対応工事のこともあり、多くの駅が手狭になっていますね。昔からのような気もしますが(笑)





関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/88-931faa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





