
駅のトイレ Part4 他社も少しは…
 地味に時間がなくて、かつ本を読んでいるので更新のやる気が感じられないようになってしまっていますが、2日に1回は更新しようと思ってます。学校のゼミの発表がそのうちある(どれぐらい繰り越されるんだか…)ので、ちょっとそれっぽい話題も紛れ込むかもしれませんがご了承ください。

 まずは、訂正から。
 横浜駅中央改札のトイレですが、消臭剤は設置していませんでした。換気だけで臭いを消しているようです。冷房温度が異様に低いのは、臭いを抑えることも狙ってのことかもしれません。
 また、バイオ何とかとかいうのは完全な誤解でした。GL消臭法という原理に基づいた消臭剤が設置されています。消臭だけではなく、抗菌効果などもあるようです。

 今回は、京急以外の鉄道会社のトイレについて書きたいと思います。が、私は京急以外の鉄道はあまり注意を払って観察していないので、誤った内容が含まれる可能性が高くなります。お気づきの際はご指摘お願いします。

 都心のターミナル駅のトイレから見ていきます。

 JR品川駅のトイレは円形に美しく配列された小便器が最大の特徴。京急の方のトイレは古臭いので、一層際立っています。円形のため回転率が非常に高く、朝ラッシュ時に絶大な効果を発揮します。ただ、清掃の方がゴミ袋を洗面器のところに置くのはやめて頂きたいところ。手を洗うだけですけど気分的にちょっと…

 JR新宿駅は日本一トイレ需要の高い駅だと思いますが、品川のような高回転率のトイレはないですね。設置場所が多いのは良いのですが、大規模なものがないですね。出入り口が狭めなのも出入りを悪化させてしまっています。清潔さに関しては利用者のマナーの問題が大きくあまり良いとはいえませんね。

 京成の高砂駅は、清掃にオゾン水を利用しているおかげか(京成にしては)臭いがほとんどしませんね。また、当たり前ですが成田湯川と日暮里はすごくきれいです。しかし、京成の駅のトイレってどうもきれいな印象がないんですよね~。偏見であれば良いのですが、朝使うのはちょっと…

 東急東横の渋谷駅は、本当に汚いですね。まず、1箇所しかないし滅茶苦茶狭いし…おまけに汚くて臭うというすごい環境です。ゴミが捨ててあるのは日常の風景だし、床になんか液体が拡がっているのも珍しくはないし、大のほうはよく詰まるし。洗面台の形状と水の勢いが合ってないし…。清掃なんて行われているのだろうかと思ってしまいます。利用者のマナーが汚い主因なのは明らかですが。

 JRの方も渋谷駅はトイレが少ないですね。乗り換え利用者が多いはずですが、地下鉄のトイレを利用しているのでしょうか?水道管の都合上トイレの増設は厳しいかもしれませんが、埼京線・湘南新宿ラインのホームが移転するときに増設して欲しいものです。東横の渋谷駅の通過駅化で乗り換えは減少するとは思いますが、それでも少ないですからねぇ。

 
 このシリーズの最後として軽くまとめてみると、やはり駅のトイレの清潔さは利用者の意識によるところが大きいと思います。せっかく改修されても清潔さが長続きしないのはもったいないので、利用する際はマナーを守りましょう。
 そして、最後に「多機能トイレ」の自動音声はどうにかして欲しい。「滝の音入れ」にしか聞こえないでしょ、あれは。

 以上、駅のトイレシリーズでした。




関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/89-7e946ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





