スポンサーサイト

さぁ!あと1ヶ月 期待の新駅開業へ
IG_2102.jpg


 当ブログでも何回か触れていい加減飽きてきているかもしれませんが、来月ついに国際線ターミナル開業です。実際に国際線がじゃんじゃか飛んでいくのは月末からですし、まだまだ成田空港に比べればわずかしかありませんがそれでも大きな変化です。スカイアクセス線ができたとはいえ、都心からのアクセスは羽田空港のほうが良い地区が多いので日本の国際化的なイメージも大きく向上するでしょう。深夜・早朝便は特に利用者が見込めそうですから、品川エリアのビジネス街形成にも大きく貢献しそうです。

 さて、一方の国内線用ターミナルも来月に第2ターミナルが増床するので、国内最大の旅客数を誇る空港は国際・国内ともに大幅に進化します。京急は本当に良い路線を抱えることができて、株価にも反映されています。収益力では他の鉄道事業者に大きく劣っていても時価総額は僅差だったりと、かなり希少な将来性のある鉄道事業者として認知されているのでしょうか。

 ところで、以前紹介した新型自動券売機ですがとっくのとうに羽田空港には設置されていると思っていたら、意外にも第2ターミナル側は旧型のままでした…。車内放送などでも第2ターミナルは前方へ、と案内をし第1は察してねという状態ですからちょっとANAをひいきし過ぎじゃない?とか思ってしまうのですが利用客数が全然違うのでしょうか。

 しかし、巨大な商業施設である空港ターミナルの中では京急もモノレールもちょっと地味ですね…。三連休だったからか京急線は利用者が多くてちょっと感激しましたが、入り口が目立たな過ぎ…。駅への動線上にベンチやら自販機を置くと分かりにくいって。あと、空港ビルディングの管轄なのか京急の管轄なのか知らないけど駅出てすぐの天井が手抜き過ぎと感じました。工事中じゃないんだから間接照明とかにすれば良いのに、蛍光灯丸出しじゃちょっと安っぽいですね。

 これは京急の管轄ではないですが、ターミナルの見た目はと~っても素晴しいのですが拡張性に乏しいですね。特にエレベーターやエスカレーターの上下移動の輸送力はまったく足りておらず、余計に混雑を引き起こしていました。デザインは見た目だけではなく拡張性も持たせないといけないので難しいですね。国際線ターミナルも供用開始前から足りないといわれていますから、資金との折り合いは難しいものですね。

 これは余談ですが、私が第2ターミナルに行った時はたまたま最上階のエスカレーターが故障?で動いておらず、エレベーターでしか下に行かれない半閉じ込め状態となっていました。エレベーターは2台しかなく長蛇の列が… 不幸中の幸いで、展望デッキが近いので時間潰しには困りませんでしたがかなりの混雑。
 結局エスカレーターを停止させて動かないエスカレーターの上を歩かせるようにしていました。私もその方法で降りましたが、足取りはかなり不審でした。うん、普段とは違うと酔いますね。とにかく気持ち悪かったです。

 国際線ターミナルではトラブルがないことを祈ってます。 しかし、2109編成のラッピングは更新しないのかね。大分汚れてきているんだが…





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/95-902016b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





